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- よくある質問
当院に寄せられるよくある質問にお答えいたします。
はい。患者さまの待ち時間をできるだけ少なくし、治療時間をしっかり取るために、予約制とさせていただいております。ただし、急な痛みや前歯が折れたなどの緊急性が高いトラブルの場合は、できるだけ迅速に対応できるようにいたしますので、お電話でご連絡ください。
当院は保険診療を主としておりますので、健康保険証をご持参ください。他の医療機関(内科等)を受診中でお薬を飲んでいらっしゃる場合には、お薬手帳をお持ちいただければスムーズに診療を行う助けになります。
保険診療の場合は、処置の内容によりますがレントゲン写真やお口の中の検査、お困りの症状に対する処置等で2,000~3,000円程(税込み)かかることが予想されます。必要であれば、治療前に費用のご説明をいたします。また、ご希望をいただければ、治療後に治療内容の詳細な明細書をお渡しすることも可能です。
できる限り痛みの少ない治療を心がけておりますが、お口の状態によっては刺激が抑えにくい場合もございます。患者さまによっては、「痛くてもできるだけ麻酔はしてほしくない」「妊娠中で麻酔はしたくない」という方もおられますので、そういった場合には治療による痛みが生じてしまうことがあります。
初診時の問診表の希望事項に、「治療の際には麻酔をしてほしい」との記載があれば、麻酔をして治療をいたします。もちろん、歯科医師からも治療前にお尋ねしますので、ご遠慮なくご希望をお伝えください。
はい。もちろんです。手袋は患者さまごとにきちんと変え、使い捨て紙コップや紙エプロン、器具の滅菌も徹底しています。その他、歯の根の治療に使うリーマーや、歯を削るポイントやバー、開口器などの器具も、使うたびに高圧蒸気滅菌器にて滅菌処理を行っております。